ご質問: [FAQ]FPGAボードのリセット信号はどこにありますか、

FPGAボードのリセット信号はどこにありますか

FPGAにはもともとRESETのような信号は存在いたしません。代わりにコンフィギュレーションを開始するための信号があり、FPGA内部のPOR(PowerOnReset)回路か外部からの電源監視ICなどからの信号によってFPGAのコンフィギュレーションが行われます。コンフィギュレーションが完了するとFPGAの内部は完全に初期化されます。CPLDなどとは異なるSRAM型のFPGA特有の動作です。

FPGAのユーザが『RESET』いう名前の信号が必要な理由はユーザ回路がそれを必要とする場合であります。ユーザ回路で必要な信号はFPGAボードの外部から供給することになります。もしパワーオンリセットの機能が必要であれば、FPGAの起動と同時に1度だけ動作する回路で容易に作成することができます。

弊社FPGAボード上のリセットICの役割についてをご覧下さい。

 教育用ボードなどで、押しボタンをリセット用に用意している例を知っているかも知れません。実際にFPGAでアプリケーションを設計して使用したとき、人が押しボタンを押すことはできません。ですので、パワーオンリセットICなどの信号に由来するものでユーザ回路のリセットをすることになります。
FPGAがコンフィギュレーション完了で初期化されることを利用したリセット信号生成は確実にパワーオンリセットICから由来したものになります。

 

■当社製品では、FPGAの確実なコンフィグレーションのために全製品に電源監視型のリセットICを搭載しております。


[kw] 2012-03-14 ACM XCM POWER ON RESET FAQ-FPGA


[]