旧フォーラム投稿日:2009.09.12 (この記事は旧サポートフォーラムより転載されたものです)
お世話になります。
初歩的な質問で失礼します。
ずぅ~っと前に購入さしていただいたACM-001A(MAXII)を
久しぶりに使おうとしたのですが、Configができません。
何か勘違いしているのでしょうか?
WinXP(SP3)にQuatusII Web Edition 9.0を使用しています。
QuatusIIでPOFファイルを作りUSB-BlasterでACM-001Aに接続し、
JTAGモードでダウンロードさせるのですが
Error: Operation failed
と出てできません。
ただ、デバイスのAutoDetectはできますし、
そのままEraseだけならできます。
Webでいろいろ検索したのですが、それらしいのは見つかりませんでした。
何か設定がいるのでしょうか?
それとも正しくPOFファイルができてなかったらダウンロードできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
AutoDetctができて、イレースがきれば、ハード環境はほぼ完全だと思うのです。
もちろん、正しくPOFファイルができていなければダウンロードはできません。
Error: Operation failed、以外に表示されていると思うのです。
表示されている行を選択しF1(HELP)キーを押すと適切なHELPが表示されると思います。
もうすこしお調べください。
いつもお世話になっています。
お返事、ありがとうございます。
いろいろWebで調べたり、いろいろやってみたりと1週間はやっていますが、ラチがあきません。^^
エラーは
Error: Operation failed
だけで、他にヒントがないのです。
また、少し気になるのが、
何もない状態から、AutoDetectするとデバイスが「EPM1270」と認識され、
この状態だとEraseができるのに、
ここからChangeFileとしてPOFファイルを設定すると、
デバイスが「EPM1270T144」と認識され直し、Eraseも何もできなくなります。
ちなみに、その「正しくPOFができてなかったら、、、」とありますが、
POFが正しくできているかどうかはどうやって確認すればいいでしょうか?
何かヒントだけでもお教えいただけると幸です。
よろしくお願いします。
ACM-001Aというのは、製品型番で無いのですが、Aというのは基板のリビジョンです。
お客様が購入されたのが、初期のころでしたら、デバイスはES品であるかと思います。
実際のデバイスをご確認ください。
(製品シリアル番号があれば当方でもわかります)
そうだとすると、あり得る話かも知れません。
いつもお世話になります。
はい。ICにはESとあります。
これってEngineeringSampleのESでしょうか?
まさかとは思っていましたが、商品にESはないか、とも思っていました。^^
シリアル番号は基板の裏のシールのことでしょうか?
それには
ACM-001-1270
05B1022
とあります。
ICには
EPM1270T144C5ES
N AAC9M0501A
とあります。
もしかしてESのこの基板はもぅ使えないのでしょうか?
よろしくお願いします。
評価ボードですから、ES品しか入手できない場合は、ES品ですと明記したうえで製品として販売いたします。
保障規定にもES品のことは明記しております。
当時、ACM-001のページにはES品であることは明記しておりました。
サポートページの古い資料の備考欄にもES品にふれています。
もちろんその後ES品でなくプロダクト品が入手できるようになった場合は、ES品の在庫は破棄して、新リビジョンとして販売を続けています。
ES品を開発されていた当時の開発ツールでは書き込みできるのではと思います。
お客様の製品は2005年ごろのものと思われます。
ES品に書き込む方法はあるだろうと思いますが、当社ではわかりませんので、アルテラ社か代理店のサポートを受けてくださるようお願いいたします。
(当方でも問い合わせをしておきました)
あ。誤解なさらないでください。
別にESだからと言ってクレームをつけてるつもりはございません。
今忘れてるだけで、ESを納得して購入したと思っています。
今書き込めない原因を調査したいだけです。
もし書き込み方に問題があるのであればES品でないのをこれから購入しても
改善しないと思っていて、逆に書き込み方に問題がなければES品でない基板を
購入すれば動作するはずです。
ちなみにPOFファイルができているのに書き込めない場合ってあるのでしょうか?
そしてそれはどのようなケースでしょうか?
よろしくお願いします。
ご質問は、当社でなく、アルテラ社か、その代理店でなければわからない項目のように思います。
ただ、検索してみましたら、下記がヒットしました。(020A30DDで検索しました)
http://www.vabolis.lt/2009/02/14/engineering-sample-wtf/
お試しいただければ、書けるのではないでしょうか。
--
たぶん、qsfファイルを開いて、
set_global_assignment -name DEVICE EPM1270F256C5
を
set_global_assignment -name DEVICE EPM1270F256C5ES
にせよということかと想像しています。
--
先の書き込みで、エラー以外にもなにかあるのではと申し上げました。
そのとき、IDコードなど、Quarutsの表示を教えていただければもっと早く見つかっていたかと思います。
020A30DDは、データシートをダウンロードして調べました。
ES品も同じIDコードですか。
いつもお世話になっています。
早速試してみました。書き込めました!ありがとうございます。
そしてネットでの検索仕方の悪さには反省しています。
確かに 020A30DD とメッセージに出ていたのですが、
まさかJTAGのIDが関係あるとは思いもよりませんでした。
ヒューマンデータさんのサポートに感謝するとともに、
以後ネット調査のやり方には気をつけたいと思います。
いろいろありがとうございました。
解決したようで安心いたしました。
ES品も同じIDなのですね。
デバイスの設定画面で、EPM1270F256C5と設定したところで、そのままEPM1270F256C5ESと編集できるのではと思っていましたが、確信が持てませんでした。
休日で手元になにもありませんでしたので。
検索ですが、言いたかったのはもっと情報をいただきたかったという意味です。
たまたま、IDで検索したら1件しかヒットせず、それがずばりの答えだったというのは偶然ですね。
休日で手元になにもありませんでしたので。
当方でも実機で確認しました。
デバイス選択画面で、デバイス名の編集はできませんでした。やはりqsfファイルを編集し書き込みができました。
Target DeviceにOtherとしてEPM1270F256C5ESが表れました。
その後:
代理店さまや、アルテラ社にもちゃんとした資料は無いようでした。
下記の記事をご紹介いただきましたので、お示ししておきます。
ALTERA FORUMの記事へのLINK
[kw] MAXII ES ACM-001
[]