XILINX対応ダウンロードケーブルXUP-USB-JTAGHを正しく認識しないようなのですが故障でしょうか


御社で購入した XILINX対応がダウンロードケーブル XUP-USB-JTAG-Hを正しく認識しないようなのですが故障でしょうか?
Digilent社にはデバイスドライバが無いようなのです。

 弊社販売の(現在は販売終了しています)XUP-USB-JTAG-Hは、XILINX社の純正のPlatform Cable USB(DCL9)と互換製のあるもので、XILINX社のパートナーであるDigilent社のXUP USB-JTAGに当社のアクセサリを追加して販売していたものです。
XUP USB-JTAGはXilinx社の互換品ですので、デバイスドライバは開発ツールに含まれています。USBのIDもXilixn社のものですのでDigilent社にはドライバはありません。

デバイスマネージャでUSBのVID(ベンダーID)とPID(プロダクツID)を確認することで正常かどうかを確認することができます。
開発ツールやドライバをあらかじめインストールするされていない場合に、下記のようになります。
開発ツールインストール後は、ファームウエアローダが機能しインストール後のIDとなります。

 

XUP USB-JTAG プロパティクリックして全体表示

ご覧のようにVID=03FD(xilinx社のIDです)、PID=000Dとなっています。(インストール後IDは 03FD/0008)

なお、手持ちのXILINX社の純正のPlatform Cable USB(DCL9)では以下のようになっています。
(純正品も同様に正しくドライバが読み込まれていないため不明のデバイスとなっています)

XUP USB-JTAG プロパティ

XUP USB-JTAG プロパティクリックして全体表示

VID=03FD、PID=0007(インストール後IDは 03FD/0008)

XUP USB-JTAGはPlatform Cable USB(DCL9)とのことで同じPIDであると想定していまたが確認すると異なりました。
いずれにしましても、これらのVID、PIDが正しく読めればハードウエアとしては正常と考えられます。
万一これらのIDが0000やその他の値の場合は本体の不具合も考えられます。詳細情報を添えてお問い合わせくださいませ。
なお、XUP USB-JTAGの保証についてはDigilent社の保証規定に準じて出荷後30日となっております。
XILINXのアンサーなどで、Platform Cable USBの認識トラブルに関するものがありますので、ご自身の環境に合わせて対応をよろしくお願いいたします。

ヒューマンデータでは開発ツールの使い方とFPGAそのものの使い方はサポート外となっておりますでよろしくお願いします。
(注)弊社販売のXUP-USB-JTAG-Hには弊社が付与したユニークなシリアル番号が製品に貼り付けてあります。
 お問い合わせの際には弊社のシリアル番号を必ずお知らせださるようお願いいたします。
なお、Digilent社の製品型番は XUP USB-JTAGです。


参考:Platform Cable USB II (DCL10)ではVID=03FD、PID=0013となっているようです。(インストール後IDは 03FD/0008)

XUP USB-JTAG プロパティ

XUP USB-JTAG プロパティクリックして全体表示


XILINX開発ツールのインストール後はどれも03FD/0008となっています。
(XILINX開発ツールをインストールしていないPCではインストール前のPIDとなります)

XUP USB-JTAG プロパティクリックして拡大


[kw] 2016-04-13 XUP USB-JTAG XILINX DLC9


[]