旧フォーラム投稿日:2008.12.10 (この記事は旧サポートフォーラムより転載されたものです)


EDA-002から5Vを出力したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
5V入力端子は有りますが、出力を利用したいのです。
動かしたい機器が5Vなので、できれば、ボードからの電圧を利用したいです。
アドバイスいただけないでしょうか?

私の計画としては、以下のようにFPGAから変換回路を経由しLCDを接続し表示したいのが目的です。
FPGA-3.3V変換回路-LCD

 EDA-002にご質問をいただきありがとうございます。
EDA-002EDX-002は教育用として制作されており、拡張端子はご用意しておりません。
回路図をご参照いただいて、改造していただくことになります。
EDA-002は5VトレラントのACEX1Kを採用しておりますが、5V出力が可能なわけではございません。
5Vレベルの入力が可能な点、そしてTTLコンパチブルということでございます。
オープンドレインとして、5Vへ抵抗にてプルアップすることで、5V出力が可能です。

LINK:5V出力とTTL互換出力について


私の計画としては、以下のようにFPGAから変換回路を経由しLCDを接続し表示したいのが目的です。
FPGA-3.3V変換回路-LCD


 LCDが代表的な16桁2行のキャラクタタイプでしたら、信号線に直列抵抗を入れることで、LCDの電源は
5Vのままで接続可能です。
ただし、LCDモジュールが1/2VCCの入力レベルを要求するので、プルアップは必要かと思います。


EDA-002、LCDの件でご回答ありがとうございます。
EDA-003の場合で、5Vを出力したい場合は、どうすればよろしいでしょうか?
ZKB-049KITEDA-003を両方使うという手も有りでしょうか?

LCDの件ですが、結局5Vを確保しないと表示できないLCDなので、できれば、EDA-003から5Vを出力する方法を教えていただければ助かります。

また、外部から5Vを入力する場合、「J5を外して下さい」とありますが、5Vの電源は、どこに接続すればよろしいでしょうか?
 

EDA-003に外部から5V電源を供給するには、CNA、CNBの3番、4番ピンに供給してください。
下記に回路図などがございますので、ご参照をお願いいたします。

EDA-003資料

 EDA-003は、CycloneIIを用いています。
5Vトレラントでありませんので、LCDとからの5Vレベルを直接与えることはできません。
ただ、LCDは低速デバイスですので、信号線に直列抵抗をいれればよいように思います。
(あまり高速に動作しないと思います)
 EDA-003は最初から100オームが挿入されていますんで、あと100オームから220オーム程度を挿入すれば安全かと思います。
 EDA-003からの出力を5Vにするには、オープンドレインにしてプルアップが必要ですが、オープンドレインは双方向でありませんから、使いにくいかも知れません。
LCDからのリードなしで、出力のみであればよいと思います。
ただし、EDA-003の直列抵抗がオープンドレインを使いにくくしています。
(Lに引っ張ったとき100オームが入るので)

外部になにか回路を追加されるのがよいかも知れません。
この資料のICをTTL互換デバイスにする(サンハヤトさん)

どうか、お客様のほうで工夫されるようお願いいたします。

 個人の方のサイトですが、LCDを3.3Vで使うようにされている例がいくつかあります。

LCDモジュールを3Vで使う

LCDモジュールを簡単に改造して3.3Vで使う

参考までにリンクをお示ししました。

もし、5Vの電源を取り出したいということでしたら、EDA-002にせよ、EDA-003にせよ、5V電圧の部分から外部に引き出せばよいと思います。
専用のピンは存在しておりません。


ZKB-049KITでしたら、5V電源で動作するようになっています。

EDA-003でしたら、ZKB-049より、ZKB-054またはZKB-022が使いやすいと存じます。

----
2006年ごろ、当社でも3.3V動作のLCDモジュールをアクセサリとして販売しようと考えておりました。
コストの問題と、使用しているモジュールのフォントがイタリックであることから発売を断念いたしました。
DigiKeyでは3.3V動作のLCDモジュールがいくつか買えるようです。
(例)

 


[kw] EDA-002 EDA-003 5V


[]